- W O N D E R L U S T -

2019年7月BLOGスタート。夢であったアパレル関係の会社で就職するも、”YOLO”(you only live once-人生一度きり)の言葉に魅了され、退職し海外へ。現在は新米WEBデザイナー。WEBサイト制作してます。海外経験で得た事、国際恋愛、Webデザイナー、はたまた人生や環境問題などなど...幅広いトピックについて私らしく発信します♡

WEBデザイナーへの道。

この夏、制作会社に勤めて1年目。

現在私は、駆け出しのWEBデザイナーです。

 

 

 

 

この業界に興味を持ちはじめたのは、ちょうど3年前くらいのお話。

結婚式などで見るカード、ビジネスシーンで使われる名刺、ショップカード。。

最近ではとってもお洒落なものまで簡単にたくさん見つけることができますよね。

 

とっても唐突だけど、自分で作りたいと思いはじめました。

 

特に大きなきっかけになったのは、オーストラリア滞在中。

あちらには日本ではみられないような

大胆でポップなデザインがたくさんあり、雑貨好きの私にとって

店内にいるだけで天国だった。

何度も何度も同じ店に行ってグルグルまわって、一つ一つ見ていたなぁ。

 

 

 

あくまで持論ですが、”デザイン”を仕事にするということは、

それなりの経験とスキルとセンスがかなり重要になるとおもっていて。

経験浅くとも、センスさえあればどうにかなるんじゃないかと思うくらい。

 

 

アパレルの会社で販売員として働いていた私にとっては、

デザイン職というのはまさに、DREAM JOB

 

 

いいと思ったものを考えて形にして、お客様に気に入ってもらえるのなら、

一生そんな仕事してたい!

心の底の隅っこで、ずーーーっと、デザインに携わることをしてみたい。

と思っていた気持ちが強くなった時。

 

 

 

気がついたらWEBデザインの社会人専門学校へ申し込んでいました。

オンラインでの授業を選択。

なぜなら、同時期に私はリゾートバイトをしていて、

地元を離れ長野の山奥の雪山へ住んでいたのです。笑

 

 

仕事が休みの日は、ひたすら勉強とスノボに時間を費やし、

3ヶ月の山奥生活を追えた後に、本格的に通学しながら職探しに没頭!

 

 

我ながら、この作戦はかなり成功したと思う。

リゾバでオンライン勉強、とってもオススメ!

集中力がすごいことになります。笑

 

 

 

 

社会人経験を一度辞めて、ワーキングホリデーへ旅立ち、

また仕事を探す大変さや、モチベーションを保つ難しさ。

たくさんのいろんな気持ちを味わいながら、仕事がしたいと必死な自分。

 

数社、面接していただいたけれど、

やっぱり海外に滞在していたことや、帰国しても働きながら旅を続けたりして

定職についていなかったことを指摘される。

 

一つの小さな企業様の社長からは、

「もう、海外は行かないの?(絶対行くでしょ)」

なんて言われちゃったりしたけど、

心からわかってくれようとしてない想いがこちらにまで伝わってきた。

 

 

自分の子供が海外に行くことを私にひたすら熱弁し、世間話で面接は終わる。

連絡が来ても、この会社では働かないでおこう。

自分の心はそう思うように、相手も私を必要としていないような、

同じ気持ちだったんだろうな。案の定、ご縁はなかった。

 

 

けれど、

未経験ながらもこの仕事で

この先、一生仕事したいとまで思えるようになり。

 

  

熱量を認めてくれた1つの企業様に採用していただきました。

今でもその企業で働いています。

 

入社後に聞いた話だと、

経験者を含んだ約40名ほどの方達と面接したのだとか。

ありがたき幸せ。。 

 

 

入社後は、制作やクライアント様とのMT、

とにかく何から何まで新鮮、未知。

毎日経験、練習。

刺激的な毎日を送っているけど、やはり思うのは

WEBデザインはとってもとっても深い。

 

 

デザインだけではなく、コーディングの技術ももちろん必要。

この仕事に完璧はないし、ゴールもない。

だからある意味いいのだろうけど、まだまだ上を目指して

私の創った物に惹かれる人達を増やしたいな。

 

 

今のところ、将来日本で住む予定がない私にとって

WEBデザイナーとして一人前になることは、最大の目的。

 

 

世界中のどこにいたって、世界中の誰かを

笑顔にできるような物を創れますように。

 

BE CREATIVE !!