- W O N D E R L U S T -

2019年7月BLOGスタート。夢であったアパレル関係の会社で就職するも、”YOLO”(you only live once-人生一度きり)の言葉に魅了され、退職し海外へ。現在は新米WEBデザイナー。WEBサイト制作してます。海外経験で得た事、国際恋愛、Webデザイナー、はたまた人生や環境問題などなど...幅広いトピックについて私らしく発信します♡

ワーホリ経験者が思う!ワーホリに向いてる人、向いてない人

 

どーも!少し間空きました!(笑)

 

今回は私が退職後に経験したワーキングホリデーについて、、!

 

これからワーホリでの海外渡航を考えている方、必見です。興味あるけど続くかな?など不安要素もありますよね。私もそうでした。。でも一つだけ声を大にして言いたいです、海外出ると人生観、ガラリと変わる可能性高いですよ〜!!!

 

今回はそんな皆様、またはもう準備万端やる気満々な方へ幅広く参考になるような情報をお届けします。ぜひ参考までに★

 

f:id:wonderlustsk:20190709004419j:plain

 

そもそもワーホリって?

ワーキングホリデー(Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて青年(18歳〜25、26歳、29または30歳)が異なった文化の中で休暇を楽しみながらその間の滞在資金を補うために一定の就労をする事を認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。   (Wikipediaより引用)

 

 

 

という事でまさにこれは休暇メインで働けちゃうとても便利な制度です。なんなら1年間丸ごと旅行したい!という方にも最適ですし、そんなに資金ないけど海外で長期滞在したい!という方にもパーフェクトな環境。 他のビザとは全く別物で、ザクっと言えばなんでもできちゃうビザなんです。

 

 

 

2019年7月現在、協定国は23カ国と結んでおり、年月とともに協定国も増えている現状です。おそらくヨーロッパ圏もたくさん拓けていくんじゃないかと。。。ちなみに国によってはある条件をクリアすれば、オーストラリアなんかは2年間以上滞在できる国でもありますのでか・な・りラッキーです。(AUSの法律はコロコロ変わるので、これから渡航予定の方、、、本当に羨ましいです。。)

 

 

 

ちなみに私はオーストラリアで2年間の滞在をしまして、とっても刺激的な毎日を送っていました!

f:id:wonderlustsk:20190710015334j:plain

 

こんなところや、

 

f:id:wonderlustsk:20190710015501j:plain

あんなところも。またこちらはおすすめスポットで記事にしますね!

 

 

 

では、 

 広大なオーストラリアで出会ったたくさんの多国籍の人々の特徴や理由、人柄を踏まえて私が感じた向いてる人!向いてない人! まずはざっくりリストアップしましたのでどうぞ!

 

 

f:id:wonderlustsk:20190709012435j:plain


どんな人がワーホリに向いてるの?

 

そして、

 

f:id:wonderlustsk:20190709012444j:plain


向いてない人って??

 

と、

パッと思い浮かぶだけでこれぐらい出てきました。では一つずつ解きほどいていきますね。

 

単独行動が苦じゃない人

友達またはカップルなどで一緒に渡航された方々の可能性を除いてにはなりますが、必ず一人で動かなければならない時がやってきます。。しかも日本人は(私も含め)日本が平和すぎて平和ボケしているとヨーロピアンの友達と居てて感じます。。(笑)みんなもっと危機感持ってる。。(笑)一人でずんずんどこでもいけちゃうよーって方は余裕ですね♩貴重品、体調共に自己管理は必須!

 

 

 

好奇心旺盛な人

何事にも疑問を持って感じるままに突き進む人にとって、海外で住むという体験はとっても刺激が多くて常に何か新しいことを発見することができますよ!日本で生きていた時の常識を覆されちゃいます!→覆されたうちの一人です!(笑)

 

 

 

 

 

海外に興味がある

日本の歌や物、食べ物よりも海外の方が好き、興味ある!なんて方はどっぷり楽しんで生活していけます。例えば、私はとにかく海外のスーパーマーケットと広大な芝生の公園ラバーだったりします。(笑)

 

また渡航する事で日本を客観視することもできるので、母国についてみつめ直すにもいい機会です。渡航後は日本のニュース、政治の動きもチェックするようになりました!→前からしろよーーーつって

 

 

 

 

英語が好きな人(英語を話せるようになりたい人)

むしろこれが目的で行く方が大半を占めるんじゃないかと思ってますが、やっぱり。身を持って感じます、英語は英語で学べ。です。詳しくはまた別の記事にて、、、♩

 

 

 

 

 

目標がある人

何かにゴールを掲げて海外に渡航しようと決めた方は、やはりその分好奇心旺盛で、探究心の強い方かと思います。" 海外に長期滞在 "が夢たった私はワーホリが始まったと同時に夢が叶った瞬間でした。

 

でも、また新たに夢を持つことを忘れず、心がけていましたよ。小さな事でもいいと思います^^実際私は多国籍の友達みんなと今後の予定や将来の話をする率ほぼ100%でした!目標と言わずとも、目的は必ず必要と言ってもいいんじゃないかなーと。

 

 

 

 

とりあえず日本から飛び出したい人

正直、賛否両論かと思います。ですが私的意見は全然ありだと思ってます!実際ワーホリで出会った人達は国籍関係なく、何かが原因で飛び出してきた人達、たっくさん見てきました。でもこのワーホリという経験がその人の人生の変化のきっかけになる可能性はかなり高いと思ってます。なので、迷っているなら私は背中を押したい派です、、♩

 

 

 

 

 

留学資金がない人 

こちらも賛否両論ありますよね、ワーホリで語学学校行くのは勿体無い!という意見も耳にします。でも、学校行きたい!やる気意欲根性あります!ないのはお金だけ!の方。(笑)使っちゃいましょうよ!ワーキングホリデー!

 

勿体無いと思う人もいれば思わない人ももちろんいますよ!私は思わないですね。実際学校でできた友達はとっても大切な仲間としてワーホリが終わってもずっと繋がっていたりしますし、めちゃくちゃいい経験となりました。大満足!

 

でもここは個人の意欲次第ですよね。本気で1年学校通いたいなら、しっかり貯金してから渡航するのが妥当です。

 

ちなみに、ワーホリで学校に行ける期間が3-4ヶ月がMAXなので、そこは注意ですね。。なので一時期、集中的に英会話を学べるフィリピン留学を終えてからワーホリを使う方が大量発生してました。今はどうなんでしょう?

 

その方達はコストを抑えつつ、ワーホリ開始後は希望であれば英語環境のアルバイトからスタートになりますよね。。。賢い。私が渡航した時期はその方法はまだなかったような、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

向いてない人も一応解説していきます!

 

 

ただ流れに身を任せて生きている人

これはまじで世界中どこにいても同じことになります。(笑)日本でこういう生活をしてきた方が海外に出て、いきなり自発的になり行動力を発揮するとは思えません。。。(笑)英語と一緒で、ワーホリで渡航したからといって英語は話せません。話す努力が必要ですよね。国ごとに1度しか使えないのがワーホリビザ、無駄をしては大変もったいないです!

 

 

 

 

 

 

目的のない人

なぜその国にいきたいと思ったのですか? ーわかりません。 では、話ならんですね。(笑)ふらっと放浪する為、特に目的はない。という方は、ふらっと放浪するがすでに目的ですよね。こんなぐらいの気持ちの持ち方でも良いと思ってます。探してみては、、、??

 

 

 

 

 

出稼ぎ目的の人

日本人で出稼ぎ目的の方はあまりみなかったですが、単純におもんないと思います。そして日本にいる時より本当に稼げるという保証もないという状況です。オーストラリアでは、季節労働をすると稼げるという事実があります。物価が高いのも一つの理由ですがなおかつ、ファーム仕事ができる場所は基本辺鄙な田舎で、お金を使うのは食料とお酒の為ぐらい。単純に出費が少なくなりますね。

 

私も経験上、日本で普通に働くよりは稼げた時期があります。が、本当に全てのファームが稼げるとは言い切れません!本当に場所によるので要注意。

 

 

 

自分以外の意見を受け止められない人

私の経験上、世界の価値観の違いにもみくちゃにされました。ほんとにもう、常に疑問と不満と発見の繰り返しです。私はかなりの楽観主義者で、なおかつ異文化には面白さを感じていたので全然ウェルカムでした!海外での自己主張はとっても大事だけど、自分の意見しか通したくない人は、異文化交流がかなり難しいかつ楽しくないですし、思い通りに行かないことがたくさん出てくると思います。。何事もシェアする事で絆は深まっていくものです^^

 

 

 

 

(ある意味)潔癖症の人※状況によります(笑)

これはどのようなライフスタイルで生活していくかにもよるのですが。(笑)基本的にシェアハウスやバックパッカーズホステルのベッドなどはいちいちマットレスから除菌して、、、なんてことはしてません。(シーツと枕カバーは洗っていますが平気できれいな方を床に置いたりする係の人もいますので注意)

 

私自身潔癖症ではないですが、ファブリーズを使っていました!効いてるのか効いてないんだか。(笑)徹底して自己管理できる方であれば、絶対大丈夫です!が、基本汚いと思った方が良いと思います。

 

ファブリーズといえば、、、

オーストラリアはアリ大国でどこいってもほぼアリは必ずいるのですが、(タワーマンションはいなかった!)一回寝てる時に顔が痒くてこすると、まさかのアリが顔で潰れた経験がありまして!(笑)髪の毛にまで入ってるんじゃないかとか考え始めちゃってもう、速攻枕周辺ファブリーズしまくりました。。。ちなみにアリさんにはファブリーズ、かなり効きますアリさんごめん。

 

 

 

 

一人で居るのが嫌な人

”単独行動が苦じゃない人”と内容は重複します、、が、正直一人が嫌な人はたくさんいます!ただ、一人でも動ける方であれば全く問題ないのです!いつまでも人任せっぱなし、誰かに頼もう精神は正直海外生活はしんどいです。友達を作る努力をするだとか、そういう小さなゴールを作ってしまえばそのために頑張ろう!と思えるかもしれないですね^^

 

 

 

 

まとめ

長くなりましたが、いかがでしたか?これが絶対的な意見ではありませんが、今ワーキングホリデーを考えていらっしゃる方のヒントになればと思います!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!